2012/11/06

佐久島アートピクニック

気がつけばもう11月・・・
クリスマスカードやら年賀状のデザインを考えなければ!
全く構想ゼロですが、出来あがった暁にはupします(^_^;

さて話はタイトルに戻ります。
まだ夏の暑さが残る10月の半ば、
愛知県の三河湾に浮かぶ『佐久島』に行ってきました。

友達に誘われるまで全く知らなかったのですが、
海岸周囲11.6kmで人口288人(2012.4.1現在)というこの島、
2001年からアートによる町おこしを行っています。
島内(野外)の19カ所にアート作品が展示されていて、
島とアートを存分に楽しむことができます。
しかもすべての場所にスタンプが設置されているので、
スタンプを集めるのも楽しみのひとつ♪

アート作品をいくつかご紹介します。

『おひるねハウス』
波の音を聴きながら・・・
贅沢なアパート式のおひるね空間(笑)


『カモメの駐車場』
こんな風見鶏、おうちの屋根にも取り付けたい。。。


『イーストハウス』
ここから知多半島に沈む夕陽を堪能しました。
贅沢な時間。


私たちは宿で自転車を借りて回りましたが、
半日ほどで島内とアート作品を巡ることができました。
島は自然も人も沖縄の離島のような雰囲気。
おじぃもおばぁも人懐っこくてかわいらしい☆
そして島の80%は原生林。
愛知にこんな場所があったなんて驚きです。


関東近郊からはアクセスもしやすいので、
アートと島が好きな人にはオススメの島です♪


ーーーーーーーーーーーーーー 
佐久島 HP

0 件のコメント:

コメントを投稿